若狭湾釣り日記taisoh-kai

若狭湾・敦賀沖・ジギング・えさ釣りの春夏秋冬を満喫している釣三昧人生!  Tai-Soh

7月23日梅雨前線が日本海に張り出し

午前0時に起床して出港準備を始めたが同僚の船長から南風が強く白波が立っているので帰港するとの連絡

残念ながら出港は中止した

今年デッキの床材とテーブルを作り変えた
5年もてはいいのかな







翌朝は南風もやや弱くなったが今夜も強くなる予測
出港できないときもたまにはある
5362.jpg






今年はマイカがまだ来ない
このまま終わってしまうのか
5363.jpg



次週にご期待を・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年07月24日 トラックバック(0) コメント(0)

7月15日 午前00時の出港

天候やや南風 波高はべたなぎ
期待はしていないがイカを求めて出港

まったくイカ全滅・・・・・・・・・







夜明けまで粘るが撃沈・・・・・・・
5358.jpg





寂しく帰港する
遊漁船の軍団も午前2時には一隻も無くなりイカがつれないことが最悪の状況である
5359.jpg






深場も浅場もイカかが乗らない
今年は全滅か・・・・・・・・
5360.jpg



次週はイカを諦め何にを狙うのか思案してチャレンジ


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年07月18日 トラックバック(0) コメント(0)

7月8日若狭湾の釣果

午前00時 イカを狙って出港する
今日のポイントは立石沖水深60メートルにアンカーを打ちイカを狙う

粘るがさっぱりとあたりが無い

仕方なくトークリに移動
夏の魚イサキを狙う
いきなりヒットした







潮流れがやや河野方向に流れている
5354.jpg






胴つきサビキだとアジがヒットしている
5355.jpg







アジ少々とイサキが15尾まずまずのお土産が出来た

しかしイカはさっぱり乗らない・・・・・・
5356.jpg






敦賀の海も夏モードになり暑い

5352.jpg


次週にご期待を・・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年07月12日 トラックバック(0) コメント(0)

6月27日夜釣りの釣果

天候はやや雨模様の出港
北陸には梅雨前線が張り出し残念な雨が予測できる
とりあえず立石沖に出港することにした





集魚灯がLEDのためにいまいち弱い
5348.jpg



午前01時の出向が遅かったようで釣果はいまいち
5349.jpg




夜が開け再度トウクリのポイントにイサキを狙って出港
5350.jpg



潮無かれいい状態にいきなりヒット
その後餌取りが沸いてきて潮流れも止まりまったく反応が無くなった
5351.jpg



今日もいまいちの釣果に・・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年07月03日 トラックバック(0) コメント(0)

6月28日弦達瀬の釣果

福井県三国沖にある弦達瀬にチャレンジするために午前3時の出港
早朝5時より完全ふかせの仕掛けで潮に乗せ流すが潮流れが弱い

いきなり一投目にヒット 
さい先良く今日はいいかもと期待した
70センチメートルの真鯛がヒットした

が・・・・・・・その後餌とりに悩まされる
潮流れが弱くまったくヒットしない





早朝の出港にも期待はずれであった
5343.jpg



最悪な出来事が発生
一路帰港の途中に浮きロープがペラに巻きついて最悪
悪戦苦闘の結果絡んだロープを切断取り外すことが出来ほっとした

最悪の場合は海上保安庁にSOSを発信することになる
が・・・・幸運にも無事帰港できた
5346.jpg


もう一度チャレンジしたい・・・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年06月29日 トラックバック(0) コメント(0)