若狭湾釣り日記taisoh-kai

若狭湾・敦賀沖・ジギング・えさ釣りの春夏秋冬を満喫している釣三昧人生!  Tai-Soh

10月24日 真鯛釣り始めての4人組と出港

今日の天気は曇り 風無風 波高0.5メートル

船釣り始めての方には最高のコンデション

出港間際に確認 釣えさは・・・・ ばっちりオキアミ12キロ持ってきた

クーラーの氷は 2キロが一つ

何~  氷なしで魚はどうするの・・・・・

僕らに釣れるとは思っていなかった(必要ないということか)

ま 仕方ない 帰港するまで生かしてくるか
コピー ~ 10月24日釣果釣果 002



ポイントに到着アンカー投入

周りに仲間の船がすでに狙っている

全員の仕掛けを準備して当りを待つ

今日の仕掛けは天秤吹かせ ハリス5号 ハリスの長さは10メートル~15メートル

来た~ 石田氏の竿が海中に引き込まれた

やばい 切れる・・・・・・・
コピー ~ 10月24日釣果釣果 004



上がってきたのは本日の本命  大真鯛である
コピー ~ 10月24日釣果釣果 005



やった~ 嬉しい まさかくるとは・・・・・・

彼らは船長を 本当に信じていなかったことがわかった

真鯛 80cm弱である
コピー ~ 10月24日釣果釣果 008




続いてとなりのゲストにヒット

大真鯛に全員歓喜
コピー ~ 10月24日釣果釣果 010



今度は船長にヒット

仕掛けは浮き流し釣り

5人目は天秤吹かせは出来ない

理由は間隔がとれなく仕掛けがお祭りをしてしまうため
コピー ~ 10月24日釣果釣果 017



今日の釣果

大真鯛   4匹

鰆      1匹

ハマチ   13匹
コピー ~ 10月24日釣果釣果 018



25日 良子さんと二人で出港

今日は潮流れがまったくない これでは期待が持てない最悪

先客の船が多く出ている

魚短の反応も今日は薄い

周りの状況を聞くもみんなさっぱりとしかかえってこない

まやって見るか     1時間を経過したとき良子さんにヒット

こんな渋いときも良子さんは調子いい
コピー ~ 10月24日釣果釣果 022



今度は私の竿が引き込まれた

真鯛の三段引きである

いつ観ても真鯛の引き込みは面白い

だからやめられない
コピー ~ 10月24日釣果釣果 024



上がって来たのは80cm弱

まずまずの釣果

相変わらず゛ハマチガわいている

来週に御期待
コピー ~ 10月24日釣果釣果 026


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2009年10月26日 トラックバック(0) コメント(2)

10月17日 我が家の婿と三人で出港

午前8時 南の風7m やや強風であったが真鯛を求めて出港

その訳は 婿殿がどうしても真鯛を釣らなければならない

どうしても釣らなければならない訳は 毎回お客様のお言葉・・・・・・

『施設長 いつになったらあんたの釣った真鯛の刺身が食えるんだ』

そんな訳で今日は内緒で釣りに来た
コピー ~ 1017釣果 018



南の風が強い  足元が大変だ・・・・・


その時    『来た~』

竿が思いっきり引き込まれた

来ました 『どうしよう』

リールが逆転 なかなか巻けない

苦戦しながら何とかタモに取り込めた

『よ~しゃあ』
コピー ~ 1017釣果 004



待望の真鯛である

早速 大きさを計測 スケール スケール

やった~  80センチの大真鯛
コピー ~ 1017釣果 021



どうだい この迫力


みんな見てくれ


最高の満足 早速 電話しなくちゃ
コピー ~ 1017釣果 008



今日の魚群探知機の反応は 底スレスレ


本来の浮いてくる様子はまったくない


まだ時期が早いのか


この調子だと今年の冬は相当期待できる
コピー ~ 1017釣果 010



鰆にハリスを何度も切られる


たまに針カカリがいい状態だと上がってくる


鰆は切り身にして塩漬け冷凍しておけば朝の食卓の一品


バター焼きでとても美味しい


ポイントは鮮度である 鮮度のいい状態で塩漬け冷凍したものは本当に美味しい
コピー ~ 1017釣果 014



婿殿の二本目


70cmの真鯛であった


今日は本当に嬉しい


船長 わたしも嬉しい・・・・・・・・
コピー ~ 1017釣果 023


今週の釣果

真鯛 80cm   1尾

真鯛 70cm   2尾

鰆          3尾

ハマチ(ツバス)  2尾

              今週は海が荒れて残念でした 来週にご期待・・・・・・   


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2009年10月19日 トラックバック(0) コメント(0)

10/11 真鯛を求めて 4人で出港

台風18号が通過して 昨日のうねりほとはないがまだまだ厳しい

今日はゲストお二人を同船して 真鯛を狙って・・・・・
コピー ~ 10/11釣果 045


来た~ 真鯛の当たりだ
コピー ~ 10/11釣果 015


タモに手際よく

真鯛の白さににっこり
コピー ~ 10/11釣果 030



やった~

ゲスト佐藤氏 

こんな真鯛は初めてだ・・・・・・・

うれしくて うれしくて 
コピー ~ 10/11釣果 032



こんどはゲスト八戸氏にヒット

リールが巻けない 戻っているぜ

竿の腰が弱くて苦戦している

何とかタモに取り込んだ
コピー ~ 10/11釣果 039



上がって来たのは真鯛ではなく メダイ

この時期にしては珍しい

真冬の魚である
コピー ~ 10/11釣果 040



こんどは私にヒット

仕掛けは浮き流し釣り

潮流れに乗せて30メートル流れたとき

浮きが海中にリールが繰り出ている

浮き釣りもけっこう面白い

是非 試してみてはいかが・・・・・・
コピー ~ 10/11釣果 047



珍しくカツオのヒット

以前よくつれていた

最近ではめずらしくヒットした

けっこう刺身でおいしい

今日も一日ありがとう
コピー ~ 10/11釣果 049

今週の釣果

大真鯛  11

ハマチ   4

鰆      4

小鯛    4

メダイ    1

カツオ   1


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2009年10月13日 トラックバック(0) コメント(0)

真鯛を求めて 10月10日

台風18号が通過して最初の週末

うねりがまだ残りポイントまでいけるか

とりあえず出港した

水島当たりからうねりが・・・・・・・
コピー ~ 10/11釣果 042


なんとかポイントに到着

今日の仕掛けは天秤ふかせ

ハリス5号15メートル 針真鯛11号

投入して30分 来た  真鯛の引きに竿が引き込まれる
コピー ~ 10/11釣果 002


あがって来たのは真鯛 75cm
コピー ~ 10/11釣果 009



良子さんは調子がいい

本日のヒットは大真鯛4枚の超過に にっこり・・・・・・
コピー ~ 10/11釣果 008


何故か真鯛の動きは海底スレスレ

なかなか浮いてこない

通常はそこから10メートル 20メートルと浮いてくるが何故か・・・・・・
コピー ~ 10/11釣果 012



真鯛特有の引き込み

グイ グイ グイ 真鯛の算段引きに思わずにっこり
コピー ~ 10/11釣果 014


今日も真鯛にありがとう
コピー ~ 10/11釣果 017


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2009年10月13日 トラックバック(0) コメント(0)

10月3日 晴れ 北西の風 7m 波 2.0m 真鯛を求めて

午前8時 名子の港を出港
今日は北西の風と波が厳しいが真鯛を狙ってトライ
出港時は湾内の穏やかな水面であった
水島を通過するとうねりが予想どうり・・・・・・・

立石を回るとうねりがきついが風はまだ弱い・・・・
とりあえずポイントに到着 アンカーを投入する
コピー ~ 10月3日釣果 012


来た~ 真鯛がヒット中鯛が2枚続いてヒット
コピー ~ 10月3日釣果 002


今度は左舷に大台がヒット
ヨッシャ・・・・・・・リールが逆転している
無理せず相手にあわせ間を置きながら引き寄せる
とすると 左舷の竿が海中に引き込まれている
同時にヒットした・・・・おそらく真鯛のツガイであろう
まず右舷の真鯛をタモに取り込む・・・・・・・・・・
コピー ~ 10月3日釣果 004

左舷の真鯛は手元で船底に潜り込んだ
やばい・・・・・・・案の定ペラにからみハリスが切れた・・・
右舷の真鯛は 75cm 左舷は切らして残念
この後 バラシの影響かまったくあたりが無かった
コピー ~ 10月3日釣果 008


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2009年10月05日 トラックバック(0) コメント(0)