若狭湾釣り日記taisoh-kai

若狭湾・敦賀沖・ジギング・えさ釣りの春夏秋冬を満喫している釣三昧人生!  Tai-Soh

8月19日の釣果

今朝は午前6時の出港

ポイントに到着するも潮流れがまったくなし
これでは釣りにならない

沖合い80メートルラインで仕掛けを投入

ぼちぼちの当たりがあり








午前10時まで粘るが大鯛のヒットが無い 諦め帰港することにした
5375.jpg








海は静かで釣り日和    だか釣果に期待できない
5378.jpg








次週は夜釣りで出向しよう

釣果の真鯛とアジの刺身で晩酌
5376.jpg




次週に期待して・・・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年08月21日 トラックバック(0) コメント(0)

8月11日の釣果

イカがまったく乗らない

アジだけは釣れるが面白くない

サワラを狙っていわしを餌に試してみるが反応が無い

今年のイカは終わってしまった









真アジの43センチが釣れた
5371.jpg








イカのショウガだまりで晩酌がいい
5372.jpg








敦賀の海も今年は涼しい
来週は低気圧の影響で曇りと雨模様なのが

夏本番もあっという間に通り過ぎて 秋の涼しい風が吹いている
5373.jpg





秋の釣りにご期待を・・・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年08月14日 トラックバック(0) コメント(0)

8月6日の釣果

台風5号の影響で南風が強く釣行は断念した

これからの季節は太平洋高気圧が張り出し安定するが
台風の多発する季節でもある

先ずは海の鉄則安全第一で行動しよう

こんなときこそ釣竿のメンテナンスに
大物用の電動リール










イカ専用のやわらかい先調子のイカ竿

5368.jpg

次週は台風も通過したべた凪ぎの若狭湾が待っている・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年08月07日 トラックバック(0) コメント(0)

7月23日の釣果

午前12時 いつもの時間にイカを求めて出港

イカはどこに行ったのか

陰も形も見えない 








真アジだけは入れ食い状態であきてきた
5366.jpg






夜も開けさびしく帰港する


夜明けの桟橋も寂しい限り
5367.jpg




次週も期待できず・・・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年08月01日 トラックバック(0) コメント(0)

7月23日梅雨前線が日本海に張り出し

午前0時に起床して出港準備を始めたが同僚の船長から南風が強く白波が立っているので帰港するとの連絡

残念ながら出港は中止した

今年デッキの床材とテーブルを作り変えた
5年もてはいいのかな







翌朝は南風もやや弱くなったが今夜も強くなる予測
出港できないときもたまにはある
5362.jpg






今年はマイカがまだ来ない
このまま終わってしまうのか
5363.jpg



次週にご期待を・・・・・・


↓↓↓読んだらクリックお願いします!!

2017年07月24日 トラックバック(0) コメント(0)